みんなの作文(さくぶん)「毎日(まいにち)かあさん」

映画(えいが)、「毎日(まいにち)かあさん」は、漫画家(まんがか)の家族(かぞく)の話(はなし)です。漫画家の仕事(しごと)は大変(たいへん)です。お父(とう)さんは、お酒(さけ)を飲(の)みます。うちに男(おとこ)の子(こ)と女(おんな)の子(こ)がいます。お母(かあ)さんの仕事も大変です。でも、お母さんは家族(かぞく)が大好(だいす)きです。

映画の公式(こうしき)サイト

・あなたは毎日(まいにち)、何(なに)をしますか。「毎日(まいにち)○○」のように、はじめにタイトルを考(かんが)えてください。
・タイトルを説明(せつめい)してください。短(みじか)い文(ぶん)をいくつか書(か)いてください。絵(え)やイラストをかいてもいいです。

—————–みんなの作文(さくぶん)——————-

「毎日日本語(にほんご)」 ジョスリーヌさん
毎日日本語をべんきょうします。おもしろいですが、たいへんです。私(わたし)はとてもいそがしいです。でも日本語を話(はな)したいです。なつ休(やす)みによくべんきょうします。

「まいにちゲーム」 ニコラさん
私は、まいにちゲームをします。「ぎゃくてんさいばん」がすきです。いろいろなゲームをします。でもゲームは安(やす)くありません。
ありがとう、みやもとさん(*)。今日もゲームをします。

(*)みやもとさん= 宮本茂(みやもと しげる)、日本のゲームクリエイター、スーパーマリオのお父さんです。

「毎日ピアノ」 アンジェリーナさん
私は、毎日ピアノをひきます。うちに小(ちい)さくてふるいキーボードと大(おお)きくて新(あたら)しいピアノがあります。ピアノはときどきむずかしいですが、たのしいです。ピアノのおとが好(す)きです。でも、あねは好きじゃありません。

「まい日あみもの」 カミーユさん
私は、まい日あみものをします。あみものがすきです。セーターやてぶくろやくつしたをあみます。あさテレビをみないとき、あみものをします。ドラちゃん(ねこ)はあみものがだいすきです。あまないとき、私のよこでねます。

「毎日先生(せんせい)」 フランソワさん
私は合気道(あいきどう)とくすりの先生です。朝(あさ)、ぜんどう(禅堂)へ行(い)って、きっさてんで朝ごはんを食(た)べて、大学(だいがく)へ行きます。午前(ごぜん)9時(じ)から午後(ごご)6時半(じはん)までしごとをします。月(げつ)よう日(び)と水(すい)よう日(び)の夜(よる)、合気道のどうじょう(道場)へ行きます。

「毎日J-POP」 ヨアンさん
私は毎日J-POPをききます。日本のおんがくがすきです。浜崎(はまさき)あゆみさん、ありがとうございます。今日(きょう)も日本ごのべんきょうをします。

「まいにちリラックマ」 ルイーズさん
私はまいにちリラックマです。くまみたいです。私は12時にねます。それから午後1時におきます。私はおにくも好きです。

「まいにちマンガ」 ポーリーヌさん
あさ、マンガをよみます。ひる、マンガをよみます。よる、マンガをよみます。へやでマンガをよみます。バスでマンガをよみます。がっこうへいくとき、マンガをよみます。あるきながらマンガをよみます。しょうじょマンガをよみます。しょうねんマンガをよみます。マンガかのみなさん、ありがとうございます。

「毎日絵 」 ルクレスさん
私はなるべく毎日絵を描くことにしています。大学の都合で、時間がないときが多すぎて悔しいです。絵を描ける時間は授業の間しかなくなることがよくありますが、私は色を使いたくても授業中、色鉛筆を出すのはちょっと…。絵を描きながら授業を聞けるけれど、先生に叱られるのが嫌です。アイデアがたくさんあってすぐにそれを描かないと台無しになってしまいますから、最近はスケッチブックを持っていくことにしました。そして絵を描くときは必ず何かの話を考えずにはいられません。描く度に自分が上手になっているのを見ると幸せです。でもいつも思い通りの絵にならないのが大嫌いです。

2 réflexions au sujet de « みんなの作文(さくぶん)「毎日(まいにち)かあさん」 »

  1. いい考えですね。
    もっと作文が読めるのはいいと思います。みんなの作文を読むのはとても面白いんです。

Laisser un commentaire

Votre adresse e-mail ne sera pas publiée. Les champs obligatoires sont indiqués avec *